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年末年始のダイエット

年末年始のダイエット、これは結構むずかしいテーマですよね。
この時期は飲み食いの機会が多く、どちらかというと「痩せる」ことより「太る」ことが多いですからね。

私も例年、この時期は体重が増えてしまいますので、三が日が明けるとそこまでに増えた分をもとに戻すのが目標になります。今年は Kzoku も始まったことだし、同じことは繰り返すまいと考えていたのですが、繰り返しそうです(笑)。

でも、大切なことは、「中断はしても、止めないこと」です。

私も必死のダイエット後、もう3年半ほど経ちますが、その間、いろいろな理由で数日から1,2週間程度は、ダイエット習慣を中断せざるをえないことが何度もありました。ダイエットはより良い生活をするための手段であって、人生の目的ではないので、それよりも重要なことが発生すれば、中断は当然です。

ただ、多くの場合、中断がそのまま、、、挫折、ということになりがちです。こういうことを繰り返す人はきっと真面目な人なのです。だから、毎日続かなかった時点で「あ〜、失敗〜」と思ってしまう部分があるのでしょう。それで「次の切りの良いところで、また始めれば良いかなー」となってしまうのではないでしょうか。

でも、野球のバッターは3割ヒットを打てば成功者。ダイエットは効果を求めると、もう少し打率は必要でしょうが(笑)、ヒットを打つような技術は必要はありませんし、身近なことで十分に効果はあります。

自分で満足行くレベルでなくても、小さなことを続ける、中断はしても止めない、ということがダイエットではとても大切なのではないかということを、この時期だからこそ、書いておきたいと思いました。

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