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Kzoku 活用術 その11(同じ条件で)

目標や何をするかを決めたら、実行です。
今回は、実行に際して、継続しやすくなるためのコツをお知らせします。まず、ひとつめは「毎日、同じ時間に同じ場所でする」という点です。

日によって、朝やったり、夜やったり、食前にやったり、食後にやったり、というように、毎回異なる条件で行動をするよりも、「毎日、同じ時間に同じ場所でする」ように同じ条件で行なうと良いのです。そうすることによって、条件がそろった時点で、自動的にその行動が引き起こされやすくなるからです。

例えば、「その場足踏み15分」といったやることを決めた場合、毎日、夕食して一服後、テレビを見ながらダラダラしてしまう時間帯をいかして、リビングでテレビを見ながらそれを行なうようにします。

最初は、「よーし、決めたからやろう」と運動を行なっていても、毎日毎日、同じことを繰り返していると、その時間にリビングでテレビを見ること(同じ条件)によって、自然に「その場足踏み」(行動)が行なえるようになります。起きたら、特に意識をしなくても顔を洗うのと同じように、習慣になるわけです。

“意志の力”に頼るのは、とかく挫折の原因になりがちです。意志の力に頼らずに、行動を習慣化するためにも、できるだけ「毎日、同じ時間に同じ場所でする」ようにしてみてください。

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