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筋肉痛もまた良し

昨日は、数日間さぼっていた筋トレを再開。
私の最近の筋トレは、体を4分割してトレーニングの種目をサイクルさせています。

・胸/背中の日
・腕・肩/の日
・下半身の日
・腹筋の日(←ここでよくサボる)

昨日は、胸/背中のトレーニングをして、今日は胸に軽い筋肉痛があります。

この筋肉痛ですが、運動をしていなかったころは肩凝りや頭痛と同じように苦痛と感じたものですが、運動になれてくると、「よし、よし、運動が効いて、筋肉が超回復中だぞ、ふふふ」という感じで、とても心地よく感じたりするのです。

ランニング中に感じる「ランニングハイ」というものがあります。走っていると気持ちが良くなって夢心地になるものですが、その時、脳内では脳内麻薬といわれる物質が分泌されています。

筋トレにも、同じようなものがあるのではないかと私は感じます。なぜって、それは筋トレしていて気持ちよく感じることがあるから、です。筋肉が充血してパンパンになる状態(パンプアップ)の時もそうですが、軽い筋肉痛が残っている状態でも、なんか気持ちよいです。ちなみに、変な薬は服用していません(笑)。プロテインは薬ではありません。

体重を減らしたい時、多くの人は運動不足の状態だと思います。最初は、運動をすること自体が苦痛かもしれませんが、(無理せず)続けていくうちに「気持ちの良い」ものになっていくと思います。私がそうでしたので。

あと、とかく「ダイエットなら有酸素」とか紋切型の情報があふれていますが、私は「その人のライフスタイルの中で楽しく続けられる運動」であることが一番大切だと思います。たまたま私にはそれが筋トレであっただけで、走るのが好きな人は走れば良いし、泳ぐのが好きな人は水泳、要は自分の好きな運動をすれば良いと思います。

私は自分の好きな筋トレを続けて、デブを返上して、体脂肪率も劇的に下がりました(そういえば10%未満を7日間維持したのは新記録かも)。でも、元の生活に戻れば、数年かからずに以前の体に戻ってしまうでしょう。

どんなことでも、やればやっただけ効果はあるが、止めれば元通り、ということです。
より早く、より多くの効果を求める気持ちはもっともですが、止めれば元通りという点は意外に忘れられているように思います。

ちょっと話がずれてきましたが、今日はなんか気持ち通いということです(笑)。
では、皆さん、良い週末を。

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