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雨の日の運動

今年の梅雨はけっこう梅雨らしいというか、よく雨が降りますね。
これで夏場に水不足にならずにすむと思えば良しですが、ダイエットのために運動をしている人には憂鬱なシーズンですね。

スポーツクラブに入会している人は、この点で恵まれていますよね。雨が降っても何のその、フリーウエイトでも、有酸素マシーンでも、プールでも快適に運動をすることができます。通うために濡れてしまうことを除けば(笑)、うらやましい。

私の運動は、夜の筋トレと生活の中のウォーキング(通勤、仕事などでの歩き)です。筋トレは、部屋の中でテレビを見ながらやっているので、天気は関係ないのですが、雨だとやはり歩数が減ります。

家から最寄り駅まで17〜18分ほどはかかりますし、西武池袋線からオフィスも10分くらい歩くので、普段の日は通勤やランチ、打ち合わせなどの移動を合わせると、10,000歩はクリアすることができます。これが私の有酸素運動です(笑)。

雨が本降りだと、駅の往復だけで膝から下がずぶぬれになってしまうので、バスを使ったり、車で送ってもらったりしますので、片道だけでも2,000歩あまりがなくなっていまいますので、3ヤッター割り当ててある10,000歩のクリアが難しくなります。これが結構悔しい(笑)。

雨の日のためにと考えて、数年前に安物のエアロバイクも買ったのですが、サドルが悪すぎ。お尻が痛くで長くこいでいられない(苦笑)。こいつは失敗アイテムでした。仕方ないので、たまには使いますが。

最近は、早起きの動機付けに「犬の散歩(朝食前)」(1ヤッター)という「やること」を設定したのですが、これも雨が降るとおじゃん。うちの犬はシーズーで毛むくじゃらなので、雨の中に連れだすのはちょっと気が引ける。

そんなこんなを考えると、雨の影響は大きいのです。あぁ、毎日、晴れてほしい。

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