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ダイエットには生活リズムも大切です

ダイエットというと、すぐに、食事制限、運動の2点セットと結びつけられることが多いですが、私は、食事の時間、睡眠時間など、生活リズムもとても大切な要素だと思います。

こういう話をする時はだいたい自分の経験則からなのですが、私は今まで何度か太っては痩せるというサイクルを繰り返してきました。

太る時期は、勉強や仕事などで自分をケアすることができない状態におかれていて、その疲れやストレスを食事にぶつけて、睡眠も不規則だったり、時間が十分でなかったりというパターンになっていました。結果、どんどん太って、そのうち、体重計からも逃げるようになったのです(笑)。

体重を減らすことができた時期は、体調や見栄えなどの問題が大きくなって、いよいよ放置することができなくなって、自分と真剣に向き合った時期になっています。食事や運動はもちろんですが、夕食が遅くなりすぎないように気を付けたり、睡眠時間にも気を付けたりしました(睡眠はいまだに改善度合が少ないですが)。

そもそも、食事を抜かしたり、食事の間隔が空きすぎたり、寝不足の生活をしていると、食事のコントロールや運動をしたくても、食欲や体がいうことを聞いてくれません。

生活リズムを整えることで、食事の改善、運動をしやすくなるのは間違いないので、例えば、Kzoku のプランを考える時には、生活リズム系の「やること」を盛り込むと良いと思います。

かくいう私も、「0時半前に寝る (1 ヤッター)」は、一番実行率の低いもので、何とかならないかと悩んでいます。最近は、「犬の散歩(朝食前) (1 ヤッター)」がヒットだったのですが、起きる時間が早くなって、寝る時間が変わらないので、寝不足です。アホですね。

はー、今日こそは早く寝るぞー、、、と日記には書いておこう。

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