« ダイエットには生活リズムも大切です | トップページ | ダイエットにゅ〜す »

熱中症、怪我には気を付けましょう

なんという暑さでしょうか。「灼熱地獄」とでも言いますか、信じられないほどの暑さです。

こんな天気ですから、今日は、ウォーキング関係の「8,000歩 (2 ヤッター)」、「10,000歩 (3 ヤッター)」は最初から捨てました。涼しい屋内でできることに取り組もうと思います。

うちの近くには都内では大きな公園があるのですが、こんな暑い日でもランニングしている人がいます。熱中症にならないか、こちらが心配になってしまいますが、健康、元気でいることが何よりも大切ですので、みなさんもくれぐれも無理をしないようにしてください。屋内でも熱中症になってしまう場合があるそうですので、水分をこまめに摂るようにしてください。

さて、筋トレは屋内でもできる運動で、今日はいつものサイクル通りだと下半身トレになる日ですが、下半身をパスして、腕/肩の日にしようと考えてます。その理由は、膝が痛いからです。

数日前に、レッグランジという種目をしている時に、痛めてしまいました(レッグランジはこのような運動です)。早く寝ようと気がせいていて、いきなりダンベルを持って負荷をかけたのが良くなかったようです。

幸い、私はプロの運動選手でも何でもないので、痛い時は「休む」だけです。痛いところを使わなければ、他の部分のトレーニングはできるので、「上半身強化期間」ということで、楽しく笑って済まそうと考えています。

ダイエット中の方も、筋トレに限らず、サーキット系の運動、ランニング、その他の運動に取り込んでいる方が多いと思います。その際は、是非、念入りなウォーミングアップをお勧めします。

いきなり運動しても問題ない日のほうが多いでしょうが、何かの拍子で関節や筋肉、腱などを痛めると、回復に時間がかかる場合もあります。怪我をすれば、普段の生活でも不便をしますし、運動も苦痛になってしまいます。

続けるためには、「楽しい」ことが大切です。あせらず、マイペースでいきましょう。運動を続けていると、途切れさせたくないという気持ちが強くなったりしますが、気分が優れなかったり、どこかが痛い時は、すっぱり休むことも勇気のうち。

暑さで頭がオーバーヒートしていて、文章もまとまりませんが、病気や怪我とは無縁で楽しいダイエット生活ができますように。

|

« ダイエットには生活リズムも大切です | トップページ | ダイエットにゅ〜す »

ダイエット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイエットには生活リズムも大切です | トップページ | ダイエットにゅ〜す »