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週間目標、達成(2週連続)!

ブログの更新の間隔が空いてしまいましたが、自分自身のダイエットは一歩一歩の微妙なペースで続いています。
GW中は少しダレてしまいましたが、それでも先々週、先週と2週連続で週間目標をクリアすることができました。達成を祝ってくれるアニメーションが出てくると、やはりうれしいものです(笑)。

Kzoku では、目標とは別に「今週のヤッター」という短期の行動目標を設定することができます。
一般に、時間のかかる、すぐには達成できない目標を掲げているだけでは、目の前の行動を促す効果が弱いのです。差し迫った「期限」とそれまでに「何をするのか」が明確でないと、「明日でいいや」と先延ばしになりがちだからです。

そこで、Kzoku の短期目標は1週間という生活パターンの1サイクル(曜日)の間に、行動量(ヤッター)で目標を設定することができるようになっています。体重や体脂肪率の変動は、行動の積み重ねの結果ですし、短期的な成果にこだわることには無理があるからです。

同じように、ライバル、レスキューメール、タイムカプセルといった Kzoku の特徴的な機能の大半は、「行動(と記録)をしたか」ということが動作の基準になっています。これは、結果の数字にとらわれるのではなく、その結果をもたらす「行動」を継続する助けになりたいという Kzoku の思想が現れている点です。

と説明がましくなりましたが、GW中は休憩モードになった方も多いと思います。GW明けからは、気分を変えて一緒にがんばりましょう!

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私の ダイエット状況(Kzoku)

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