« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

出張太り。。。

前もお話ししましたが、Kzoku を開発しているのは、キー・プランニングという開発会社です(人ごとのようですが)。
FileMaker開発, Webシステム開発のキー・プランニング

今週は、システム開発の方で仕事で地方に出張だったのですが、予想以上に作業に時間がかかってしまい、予期せず泊まりになってしまいました。

当日の夜7時過ぎになってから、ホテルを探し始めたのですが、どこも「満室です」。新幹線の駅近くにあるホテルを10件近くは当たったと思いますが、全滅。タクシーで20分ほど離れた場所にようやく部屋を取れて、何とか野宿は避けられました(苦笑)。

2日間、新幹線での移動とサーバ室での作業、打ち合わせと体を使わなかったのですが、食事だけは普通にとっていたので、体重、体脂肪率アップ。。。まあ、仕方ないです。一喜一憂せずに、一歩ずつ進みたいと思います。

ちなみに、最近原稿を書き上げた書籍は、前著 FileMaker データベース開発テクニック の改訂版なのですが、出版社から表紙のデザイン案が出てきました。こういうのを見ると、もうすぐ出るんだな〜と実感がわきます。

とはいえ、しみじみと感傷に浸っている暇はなく、初校のゲラ確認を早急に行なわなければならないようです。もうちょっとがんばらなくてはですね。

ダイエットは、しばらくビミョーな前進程度しか期待できませんが、「切れず、止めず」の気持ちを持っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットの道も一歩から

最近、お腹のまわりのお肉が増えてきています。
妻には、「顔が丸くなってきたね」と言われる始末で、そろろそ本当に気合いを入れないとです。

最近は、気が向かずに、Kzoku の自分の 公開ページ へのリンクをあまり貼りませんでしたが、とりあえず現実から逃げることは止めにします。現実からは逃げられない(笑)。

とりあえず、揚げ物、甘いものを食べる頻度を少しずつは減らしてきているのですが、まだ太る方向への変化が変わらないようなので、もう少し減らして、やはり、運動ですよね。運動しているときは、体調も良いですし、慣れれば「運動しなければ気持ちが悪い」となるものです。

昨年の肩の不調から手術という流れで、数年以上続いていた運動習慣が途切れてしまったのが、現状の一番の原因ですね。もうすっかり肩も手術前以上の調整になっているので、言い訳にはなりません。

法政大学の島宗先生にも、一緒にボルダリングに行こうと話をしているので、とりあえず懸垂15回を目標に、最初は数回しかできないかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

ボルダリング挑戦権をかけて、いざ再開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬太りしないためのボディメイクセミナー

おなじみの管理栄養士にして、Kzoku コラムニストの柴田真希さんからセミナーのご案内をいただきました。

会場は、馬込ゴルフガーデンです。そういえば、最近は若いプロゴルファーの活躍もあって、女性ゴルフは盛り上がっているようですね。

ふと考えたら、これから忘年間シーズン、さらに、クリスマス、年末、お正月と太りやすいイベントが目白押しです(笑)。

危機感をもった方、興味をもった方、よろしければご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱稿っ!

最近は、ヒーヒー言っているだけで時間が過ぎていく感じでしたが、その理由のひとつでもあった書籍(改訂版)の執筆を終えました。原稿が終わることを「脱稿」というのですが、口が回らずに「脱腸」とでも言い間違えそうな状態でした(笑)。

でも、ようやく脱稿っ!。辛抱強く待っていただいた出版社、編集者、その他の関係者に感謝です。

一方、自分のダイエットは後退を続けています(苦笑)。

今週の柴田真希さんのコラムは、「食べながら痩せる・・・DITとは??」。食事を食べること自体がエネルギーを消費することは何となく知っていましたが、「食事誘発性熱代謝」というのですね。

疲れからか、ついつい甘いもの、脂っこいものを食べる機会が増えていまし、運動もできていないので、体重が増えることは当たり前なのですが、急に生活パターンを変えるのも難しいので、負担の小さな「できること」から取り組みたいと思います。

来週の原稿はすでにもらっているので、ちょっと読んでみると、、、(笑)。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラム「ゲソとたっぷり野菜の燃えメシ」と「KP-Backup 2.1 for FileMaker Server」のお知らせ

管理栄養士 柴田真希さんによるコラム、「ゲソとたっぷり野菜の燃えメシ」をアップしました。

柴田さんは、一貫して、「よく噛むこと」の利点を強調されていますが、私も最近、それを痛感しています。前のダイエット成功時にも、食事の分量をコントロールするために一番役立ったのは、「よく噛むこと」と「食べる順番」でした。

最近、リバウンド気味な私ですが、多忙を言い訳に何もできていないのが現状なので、まずはよく噛むことを中心にして、「やること」の構成を作りなおそうと考えています。健康で、元気でないと、仕事もできませんからねっ!


あと、Kzoku の開発元、キー・プランニングでは、自社開発製品の新バージョンを発売開始しました。
KP-Backup 2.1 for FileMaker Server

FileMaker というソフトをお使いではないと意味が分からないと思いますが、とっても便利なソフトです。キー・プランニングでは、自社製品は必ず一定期間社内で利用してから販売していますが、これも一旦使い始めると手放せなくなるソフトのひとつです。

さて、カンファレンス、新製品、書籍、、、と言い訳満載ですが、言い訳しながらも一歩ずつ頑張りたいと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラム「きのこの旨味成分を利用して・・・『きのこと根菜の生姜汁』」をアップしました。

管理栄養士 柴田真希さんによるコラム、「きのこの旨味成分を利用して・・・『きのこと根菜の生姜汁』」をアップしました。

このコラムを書いていただいている柴田さんは、本当に几帳面な方で、常に次の次の回のあたりまで原稿を送っていただいています。これは、なかなかできないことです。

普通の人だと、だいたいギリギリになるまで手が付かず、締め切り間近になってあわてる。場合によっては、間に合わない、というパターンが多いのではないでしょうか。

仕事でも、ダイエットでも、普段の約束事でも、こういった行動にその人の人となりが表れるものと思います。私も、是非、見習いたいものです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台裏は忙しい。。。

こんなイベントに出ていました。

FileMaker カンファレンス 2009 出展報告

CodeZine という技術者向けのサイトでも好意的に取り上げていただいて、ありがたいことです。
FileMakerカンファレンス 2009が東京で開催

でもって、次は書籍の改訂作業の締め切りが近づいている。。。終わりのない戦い。。。

ダイエット、運動を「明日こそは」といつも思いつつ、手の回らない毎日。
まずは、ある程度の状態(体重、健康)を維持すること、気持ちの上で「もういいやっ』とならないことですね。
地道に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »