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変化は数字のみにあらず

皆さん、調子はいかがでしょうか。
すでに花粉も飛び始めているそうで、花粉症の方はお気を付けてください。
私は頭痛持ちで、年度末に向けて忙しいシーズンには、寝不足も重なって頭痛が日常的になり、体調を崩すことがあるので、気を付けたいと思います。

私のダイエットは、一歩ずつ前進しています。
私のダイエットKzoku公開ページ

ご覧の通り、数字的にはじわりじわりとした変化しか出ていませんが、体にはかなりの変化が出てきています。

私の現在のプランは、食事は腹八分目、野菜中心といった内容ですが、運動は筋トレが中心です。懸垂、腕立て、スクワットなど自重の筋トレですが、どうも、これが良いようです。

筋肉は、ハリを取り戻し、お風呂前に体を鏡に映して見ると(ナルシスト?)、充実感が違ってきています。体重、体脂肪率の数字以上に、キレが戻ってきていて、腹筋も割れてきています。上半身のV字化も進んできています。45歳のオッサンにしては、かなり良い感じになりつつあります。

ちなみに、こうした印象では人にどう見えるか、どう思われるかは度外視です。自分が見て、自分で感じたままで、良くなっていると思えば、それで良いのです。それでうれしくなったり、やる気が出たりすれば、それで良いのです。

幸い、私の今回のダイエットでは、数字の動き以上に実感できる肉体の変化があるため、モチベーションの維持ができています。「何か実感できる指標」はとても大切なので、数字が出ている人はそれを、数字になかなか動きがない人は運動の快感や体調など、自分で分かれば良いので、良くなっていることを見つけだしましょう。「やっただけはあったな」と自分で納得できれば、オッケーです。

今回のダイエットは肥満体重からの減量ではなく、昨年の検診で「要治療」になってしまった悪玉コレステロールの改善が最大の目標です。検査を受けないと、改善度合いが分からないのが難点ですが、もう少し節制が続いたら、病院に検査を受けに行こうと思います。

体重も、体脂肪率も、コレステロールも、根気よく兵糧攻めにすれば、絶対に勝てる相手なので、過程を楽しみながら頑張ろうと思います。

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