« 沖縄の健康長寿食とダイエット | トップページ | 「黒豆ダイエット」ですか。。。 »

ダイエット経過報告(2010年3月28日)

昨年12月6日にダイエットの再開を宣言。年末に体調を崩して、一時休止。その後の再開後はほぼ順調にダイエットを継続することができています。再開後、ほぼ90日が過ぎたので、中間報告をしたいと思います。

成果をグラフで見てみます。

W1
1月2日時点では、体重は59.3kg、体脂肪率は16.3%でした。


3月28日時点では、体重は57.0kg、体脂肪率は12.8%になりました。W2


体重でマイナス2.3kg、体脂肪率はマイナス3.5%、ちなみに、BMI値でみると、22→21.1ですので、今回のダイエットは肥満ではなく標準体重のレベルでのものになります。

でも、今回のダイエットで何より気に入っているのは、脂肪を狙い撃ちすることに成功していることです。

こちらもグラフで見てみます。
Kzoku の有償機能で私の一番のお気に入りは、この体脂肪&除脂肪体重グラフです)

Rate1
1月2日時点では、体脂肪は9.7kg、除脂肪体重は49.6kg。


3月28日時点では、体脂肪は7.3kg、除脂肪体重は49.7kg。Rate2


体脂肪はマイナス2.4kg、除脂肪体重はプラス0.1kg。つまり、体脂肪を減らしながら、除脂肪体重は少しですが増えているのです。これは、自分ながら、誇って良い成果かと思います。

体型はダイエット再開前とは別人です。ウエストサイズも細くなり、腹筋も割れています(バキバキではありませんが)。筋トレ効果で、V字に近いアスリート体型になって、鏡の前のポージングという楽しみが増えました(他人には滑稽でも、自分のモチベーションアップにつながれば良いのです。笑)。

残念ながら、今回のダイエットの最大の目的であるコレステロール値の改善はあと一歩ですが、この生活を維持すれば、数ヶ月先の検診では問題なくなると信じています。

最近、何度か「何をしているの?」と聞かれる機会があったのですが、トリッキーなことは何もありません。食生活の改善と運動という王道で、バナナを食べ続けたり、ご飯を抜くようなことはしていません。体調もダイエット前よりも良いです。機会があれば、細かい内容も書きたいと思います。

自分のダイエットなど大したものではありませんが、「継続が大事」、「続かなければどんな方法も意味がない」という Kzoku を作ったメッセージを理解してもらう助けになればと思います。

|

« 沖縄の健康長寿食とダイエット | トップページ | 「黒豆ダイエット」ですか。。。 »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224293/47934704

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット経過報告(2010年3月28日):

« 沖縄の健康長寿食とダイエット | トップページ | 「黒豆ダイエット」ですか。。。 »