« 残念! でも、目標は上方修正 | トップページ | ダイエット経過報告(2010年3月28日) »

沖縄の健康長寿食とダイエット

今日は早く帰宅できたので、食事をしながら「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」を見ていました。

とかく、テレビは間違ったダイエット情報をたれ流す傾向があるので、ダイエットネタのコーナーは冷ややかな目で見ているのですが、この番組のダイエット関係のコーナーは悪くなかったと思います。

特別な成分や食品を取り上げて「これを食べれば良い!」といった切り口ではなく、雑穀米、5色以上の野菜、海藻、いも類、大豆、魚など、様々なものをバランス良く、しっかりと食べることの大切さを訴えていました。

番組後、The Okinawa Way の著者の方の資料を調べたら、食生活だけでなく、気持ちの持ち方や友達との楽しい時間を過ごすことなど、健康長寿には、生活全般にわたる要素がいろいろ関係していると考えられているようです。

少し残念だったのは、「健康的に美しくやせられる夢のダイエット食プロジェクト」というキャッチーなタイトルになってしまったことでしょうか。「夢」というよりは、言い古されてきた「当たり前」のことが多かったですから。でも、最近見たダイエット情報の中ではまあ面白かったです。

私は、先週の血液検査の結果では、今一歩で完全クリアとはいきませんでしたが、食生活はかなり良くなっているので、これを「継続」することを大切にしたいと思います。さらにどうこうしなくても、それだけできっと次回には問題はなくなるはず(と思います)。

以前は、「死ぬほど仕事しても本当に死ぬことはない」と自分を過信していましたが、ここ数年の手術や入院で感じる部分がありました。まだ人生でやりたいと思っていることの 1/3 もやっていないので、今まで以上にエネルギッシュでいられるように、自分を大切にする部分もきちっとしていかなければと自省しています。まだ健康長寿を願うには、早すぎますが(笑)。

私のダイエット Kzoku 公開ページ

|

« 残念! でも、目標は上方修正 | トップページ | ダイエット経過報告(2010年3月28日) »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224293/47892638

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の健康長寿食とダイエット:

« 残念! でも、目標は上方修正 | トップページ | ダイエット経過報告(2010年3月28日) »