« 「『巻くだけ』に重大疑問」記事について | トップページ | 沖縄の健康長寿食とダイエット »

残念! でも、目標は上方修正

先週血液検査の結果が出ました。昨年、大幅に基準値をオーバーしてしまった総コレステロール、LDLコレステロール(いわるる「悪玉コレステロール」)は、大幅に改善はしたものの、どちらも未だに基準値になりませんでした(涙)。

数字で見ると、総コレステロールの基準値 150〜219mg/dl に対して 222mg/dl、悪玉コレステロールの 70〜139mg/dl に対して 141mg/dl と、どちらもわずか 2mg/dl という僅差で基準値オーバーとなってしまいました。。。

昨年は、体重や体脂肪率、体調、検査前週にトンカツばかり食べていたこと(笑)などから納得していたのですが、今回はかなり自信を持って臨んだ検査だったので、正直言って、「なに〜? これ以上どうしろっていうんですかい?」という気持ちでした。

検査時期で体脂肪率13%台に入っていたので、体脂肪の分量でいえば、平均値を大きく下回った状態のはずです。異所性脂肪(第3の脂肪) のエントリーで触れた、脂肪の貯蔵できる量で私は限界が低いのかもしれません。

数年前に肥満していた頃に、コレステロール値に問題なかったことを考えると、その要因だけでは説明できないので、プラス“歳”ということなのでしょうか。ビミョーに納得できないのですが(笑)。

まあ、とりあえず事実は事実として受け入れて、今の私にできることは引き続きダイエットに励むことです。すでに達成していた目標を引き上げて、体重57Kg、体脂肪率12%に設定してみます。

体重はすでに達成同然の状態ですが、それはあまり減らさずに、筋肉と脂肪の比率を変える方向で頑張ってみます。これまであまり取り組んでこなかった「走る」ことも、少しずつ試してみようと思います。

ライフスタイルを変えることには成功しつつあるので、少しずつ変化をつけながら、楽しみながら、取り組んでいきたいと思います。
私のダイエット Kzoku 公開ページ

|

« 「『巻くだけ』に重大疑問」記事について | トップページ | 沖縄の健康長寿食とダイエット »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224293/47882799

この記事へのトラックバック一覧です: 残念! でも、目標は上方修正:

« 「『巻くだけ』に重大疑問」記事について | トップページ | 沖縄の健康長寿食とダイエット »