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健康的にダイエットを楽しみましょう

昨夜、「迷惑すぎる!?健康マニア芸能人No.1決定戦」というテーマでイチハチという番組が放送されていましたが、参加された芸能人の方々は「不健康マニア」といった方が良さそうです。

歩きながらおしっこをするという「健康法」(?)に始まり、無糖コーヒーのがぶ飲み、断食後のリバウンド食いなどなど、明らかに健康的にマイナスのことを、面白おかしく取り上げていました。

バラエティ番組ですから、「面白ければそれで良し」ということなのでしょうが、内容的には非常に偏った、問題の多いものでした。番組をご覧になった方も、決してマネをしないようにしてください。不健康になる効果がありますから(苦笑)。

「○○を食べることで痩せる」、「○○を断つことで痩せる」というダイエット方法は、痩せる効果すら科学的、医学的に根拠のないものが圧倒的多数ですし、まして、長期間続けた時の悪影響はまったく検証されていません。

例えば、最近見た Web 上の記事に下記のようなものがあります。

ダイエット好きの妻が妊娠したら要注意!
高齢出産に潜む思わぬ“落とし穴”

「趣味はダイエット」というノリで、年中、偏ったダイエットを始めては止めるという繰り返しを行なうことは、長期的には、健康に重大な問題をもたらす可能性があります。

ついでに、もうひとつ。

生の白菜を食べ過ぎて昏睡状態に、酵素が甲状腺機能を低下させる。

この事故では、食材は白菜ですが、それをキャベツに置き換えても、同じ問題が起こるおそれがあります(白菜とキャベツは同じアブラナ科の植物で、原因になった「ミロシナーゼ」はどちらにも含まれています)。キャベツダイエットは、少し前に流行りましたよね。しかも、医者がそれを提唱していたのですから誰を信じて良いのか分からなくなります。

上記のケースは、どちらも極端な症状が出て、はじめて問題が分かっていますが、それ以前レベルの不調でその原因にすら気付いていない人は相当な数に上る可能性があります。

ダイエットの目的は、普通の人にとって、「健康」と「楽しい生活」のはずです。見た目の手軽さ、簡単さ、目新しさに惑わされないでほしいものです。

ダイエットに限らず、何かを解決しようとしたら、その原因を知って原因に合った対策をとるほかありません。原因はそのまま放っておいて、問題が解消するのであれば、誰も苦労はしません。

結局は、食生活の改善と運動という、じみ〜なお題になってしまいますが、それをいかに楽しくできるようにするのか、続くようにするのかが、大切なことなのではないかと私は思います。この辺については、また機会を改めてということで。

ともかくも、極端なダイエット方法、不健康なダイエット方法にはご注意ください!

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