« 本日は 999(スリーナイン)、明日は大台。 | トップページ | 多忙な時のダイエット »

1,000回達成!とちょっと写真

999回からめでたく1回更新しまして、1,000回更新を達成できました。
Kzoku システムの特徴のひとつでもある応援イベントによる「1,000回ケーゾク達成!」のアニメーションも踊ってくれて、ちょっとうれしい気分を味わうことができました。

1000cheer

さて、この週末は父の日ということもあって外出などもあって、自分の写真撮りはあまり時間も撮れず、うまく行きませんでした。自分の姿を撮るのって、やはり難しいものですね。

夕方になかば諦めていたところ、Kzoku ユーザでもある方の Twitter ツイートを発見(リンク先はこちら)。「おー、ストレッチ写真ならうちの狭いリビングでも撮れるかも」ということで、挑戦してみました。ストレッチ写真。

まずは、左右開脚の体前屈ストレッチです。画像では分かりにくいですが、胸、腹、アゴも床についています(明かりが十分でない環境で iPhone 撮影なので、少しピンぼけです)。

左右開脚の体前屈ストレッチ

次は、前後開脚ストレッチです。

前後開脚ストレッチ

これまた画像では分かりにくいですが、脚を前後に開いて、股が床についた状態です。恥ずかしいので、顔は下半分のみです(笑)。

私のダイエット運動は、筋トレ、ストレッチが必須種目で、有酸素(ウォーキング、ジョギング、スイミング)はできる日だけ実行するオプション種目です。「筋トレで鍛えた部位は必ずストレッチ」という決まりにしていて、そのおかげで画像のように継続回数とともにかなり柔軟性のある状態になっています。

柔軟性も度が過ぎると、かえって故障の原因になるという話もあって、どこまでやるかは微妙ですが、現在できることを楽にできる程度(現在は少しウォーミングアップが必要)は目指しても良いかなと考えています。いずれにしても、目的はより曲がることではなく、鍛えた筋肉、関節の柔軟性ですが。

場所や道具の制約もあって、直立状態の肉体についてはどんな形で撮れるかまだ分かりませんが、“ちょっこし”勉強してみます。

|

« 本日は 999(スリーナイン)、明日は大台。 | トップページ | 多忙な時のダイエット »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224293/48681601

この記事へのトラックバック一覧です: 1,000回達成!とちょっと写真:

« 本日は 999(スリーナイン)、明日は大台。 | トップページ | 多忙な時のダイエット »