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2010年6月

1,000回達成!とちょっと写真

999回からめでたく1回更新しまして、1,000回更新を達成できました。
Kzoku システムの特徴のひとつでもある応援イベントによる「1,000回ケーゾク達成!」のアニメーションも踊ってくれて、ちょっとうれしい気分を味わうことができました。

1000cheer

さて、この週末は父の日ということもあって外出などもあって、自分の写真撮りはあまり時間も撮れず、うまく行きませんでした。自分の姿を撮るのって、やはり難しいものですね。

夕方になかば諦めていたところ、Kzoku ユーザでもある方の Twitter ツイートを発見(リンク先はこちら)。「おー、ストレッチ写真ならうちの狭いリビングでも撮れるかも」ということで、挑戦してみました。ストレッチ写真。

まずは、左右開脚の体前屈ストレッチです。画像では分かりにくいですが、胸、腹、アゴも床についています(明かりが十分でない環境で iPhone 撮影なので、少しピンぼけです)。

左右開脚の体前屈ストレッチ

次は、前後開脚ストレッチです。

前後開脚ストレッチ

これまた画像では分かりにくいですが、脚を前後に開いて、股が床についた状態です。恥ずかしいので、顔は下半分のみです(笑)。

私のダイエット運動は、筋トレ、ストレッチが必須種目で、有酸素(ウォーキング、ジョギング、スイミング)はできる日だけ実行するオプション種目です。「筋トレで鍛えた部位は必ずストレッチ」という決まりにしていて、そのおかげで画像のように継続回数とともにかなり柔軟性のある状態になっています。

柔軟性も度が過ぎると、かえって故障の原因になるという話もあって、どこまでやるかは微妙ですが、現在できることを楽にできる程度(現在は少しウォーミングアップが必要)は目指しても良いかなと考えています。いずれにしても、目的はより曲がることではなく、鍛えた筋肉、関節の柔軟性ですが。

場所や道具の制約もあって、直立状態の肉体についてはどんな形で撮れるかまだ分かりませんが、“ちょっこし”勉強してみます。

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本日は 999(スリーナイン)、明日は大台。

最近、Twitter でつぶやいることが多く、ブログの更新間隔が空いてしまいました。

でも、ダイエット(食事と運動)は、引き続きガンバっております(私の Kzoku 公開ページ)。数字的な変化は小さくなりましたが、筋トレ効果か、見た目がだいぶ“スポーツマンっぽく”なったように思います(自分の感覚&好み基準で、笑)。

でも、良いのです。続けるために、モチベーションになることなら何でもOKです。自分の達成感でも良いですし、人に変化に気付いてもらうことだったり、体重計の数字でも、ヤッターモニターのグラフの伸びでも、もちろんOKです。

そして、最近の私の大きな目標(モチベーション源)になっていたのは、Kzoku 上の更新回数 1,000回。Kzoku の更新回数は同じ日に何回更新しても1回しかカウントアップしないので、皆勤であっても3年程度はかかる計算です。

テスト公開以降に登録された方はまだ物理的に不可能な数字ですが、Kzoku を企画して、社内でのレビューや動作検証を始めた時点からの記録になります。それが、本日の更新でついに 999 回になりました。

「明日の記録でついに大台に達成かー」と、思ったら、「999」という数字もとても良いですね。ゾロ目だし、青春時代を思い出す銀河鉄道のようだし(笑)。明日の更新で、この数字も見られなくなるのかと思ったら、少し寂しかったので、画面のショットを撮ってしまいました。

999


えー、そしてですね。1,000回記念に、自分の肉体の状態を写真に撮ってみようと考えています。なんてことはないヘタレですが、もとのデブ状態からすれば大きな、大きな飛躍です。まだまだこれからもがんばるつもりですので、途中経過の記録を残そうかと思います。

上手に撮れれば、ここにアップします。上手に撮れなければ、私のハードディスクの肥やしになります(笑)。自分の写真の撮り方を研究してみたいと思います。

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