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多忙な時のダイエット

Kzoku での 1000 回更新は、大きな目標だったので、クリアした時点で、正直少し中だるみが来ました(笑)。

少しダイエット、筋トレのペースが落ちてきたいたところに、夏が来て、今年のマイブームはプールです! 近所の市民プールですが、20年以上ぶりに週末ごとにプールに通って、スイミングを楽しんでいます。最初は、水の中でどう動いていいのか分からないような状態だったのですが、だいぶ泳ぐコツを思い出してきました。

実感したのは、筋トレのスタミナがそのままは役立たないことです(苦笑)。もちろん、運動習慣がなければ、もっと簡単にバテテいたでしょうが、筋トレとは使う筋肉が違うため、弱い部分が限界になるともう駄目なのです。

例えば、平泳ぎでは、太ももの内側の筋肉を使います。ここはスクワットやランジなどで鍛えていても、あまり刺激されない部分なので、情けないくらいすぐに疲れてしまいます。情けない感じです。

それでも、慣れはすごいものです。何度も通っているうちに、そうした疲れを感じることなく、距離を泳げるようになってきます(大した距離ではありませんが、汗っ)。結局、「普段使っていない筋肉は弱い」ということですね。

面白いのは、水泳を楽しんで、あまり筋トレをしていないと、今後は筋トレで使う筋力が目に見えて落ちてくるのです。筋力も、スタミナも、柔軟性もと多くを求めると、いろいろな運動やストレッチを行う必要があるということですね。あー、大変です。

旅行に行って、日本旅館の大量お食事攻撃にさらされたこともあって、ここしばらくはプチ・リバウンド状態でしたが、ちょっと持ち直してきているような状況です。
私のダイエット Kzoku 公開ページ

その私が直面しているのは、「お仕事」。
仕事のお陰でオマンマが食べられる、とても、とても大切な要素ですが、中小企業の悲しさ。忙しい時期は「人間やめますか」的な状況になります。現在も、プチパニック状態になっているので、あまり運動時間をとれないのが悩みの種です。

今日も、11時までプログラム開発やお客様との確認メールを書いたりしていて、深夜0時からは海外のあるソフトウェア製品についてのWebセミナーに参加するような感じです。その少しの間に、運動ができればと思ったのですが、ブログ更新でその時間も減ってしまいました(笑)。

ともかくも、仕事あっての生活、健康であってのダイエット。きちんと仕事を済ませて、体を壊さないようにしつつ、じわじわとダイエットも前進できればなと思います。

皆さんも忙しい方が多いと思いますが、めげずに、小さな、小さな一歩で良いので、毎日少しずつ前進していきましょう!

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